ろきろく

自炊の記録とかひとりごととか

深夜のぼやき

両親揃った家庭で子どもを育て、家族みんなでささやかな幸せを共有しながらあたたかく暮らすのが夢だった。 しかし、子が生まれて数ヶ月でその夢は叶わぬものに。 2回目の結婚記念日を夫と祝うことはなかった。 本当に人生何があるかわからない。 夫が倒れた…

「休息」とは…

「今日こそは絶対に休息を取る」と決意を固く迎えた朝。いつも通り6時に息子を連れてリビングに移動し,お互いに水分補給をして朝ごはん。前日に部屋干ししておいた洗濯物を畳んで片付け,息子の朝寝の時間になったので寝室に連れて行き…いざ自由時間\(^o^)…

Yogiのお茶は最高

今朝は15度まで下がって過ごしやすい朝だった〜〜。最高〜〜。毎日こうであって欲しい。 息子が朝寝している間に自分のご飯や片付けを済ませ,窓を開けて換気。近くの幼稚園から子どもたちが遊んでいる声が聞こえてきて,めちゃくちゃ和む。子どもの声には本…

寒くなったらしたいこと

昔から季節ごとに「したいことリスト・行きたいとこリスト」を作ってちまちま実行することを日々の楽しみにしている。最近朝晩はだいぶ涼しくなってきたけど,昼になると連日30度を超えてなかなか秋にならないので,「寒くなったらしたいことリスト」を充実…

はじめての動物園

マミーブレイン(いわゆる"産後ボケ")が一向に治らず,文章を紡ぐ力が低下しまくってしまい密かに危機を感じているので,リハビリがてらブログを更新することに。 ほんといつになったら治るんだろ〜? さて。今日は予定されていた仕事がなくなったので,朝…

穏やかな日曜日。

いつも通り6時に息子を寝室からリビングに連れて行き、カーテンと窓を開けて1日をスタート。 今朝は少し冷えていたみたい。キリッと冷たい朝の空気は一段と美味しい。 私に似て食べるのが大好きな息子は朝ごはんからたくさん食べる。 今日の息子の朝食はほう…

息子が生まれてもうすぐ1年。

今朝は5時過ぎに起きたのだけど,なんだか頭がぼーっとして目が覚めるのに時間がかかった。 今夜から大雨になるらしいし,気圧の変化が関係してるのかな。 明日は息子を初めてヘアカットに連れていく。明後日は1歳のお誕生日だからね。 元気いっぱいでちっと…

夏を感じる

夏になると香辛料が効いたスパイシーなものが食べたくなる。 今週は平日休みが2日もあり時間的にも体力的にも余裕があるのでパエリアを作った。 最後の強火でパチパチとおこげができる音が最高。 翌日の午後はスパゲティアラビアータ。

有田陶器市

平成最後の日には電車に揺られて「有田陶器市」へ。何年も行きたいと思い続けてようやく夢が叶った。 山の麓でたっぷりマイナスイオンを浴びながらたくさんの美しい器に囲まれて,とても楽しいひと時だった。 幻想的。 有田町では水路の脇に飾られているお花…

【夕食】ニジマスの塩焼き他

こないだフィッシングパークで釣って冷凍しておいたニジマスを塩焼きで。 飾り塩うまくいってないのと皮が破れてるのはご愛嬌。 ・ニジマスの塩焼き ・もやしの焼きそば風(ハマった) ・モロヘイヤとトマトのポン酢和え ・ししとうと椎茸の揚げ浸し

【夕食】エビマヨ他

かなりサボってた。 ・エビマヨ ・豆苗サラダ ・もやしとベーコンの焼きそば風

【夕食】お好み焼き、他

昨日は1日出かけて外食だったのでブログお休み。 ・お好み焼き ・小松菜と油揚げの煮浸し ・キャロットラペ(作り置き) 夏バテしてしまったようで食欲減退気味なのが辛い…

【夕食】オムライス、他

オムライス、ぱっと見「とん平焼き」やな… ・オムライス ・豆苗とツナのサラダ ・キャロットラペ

【夕食】青椒肉絲、他

夏が終わる前に自然たっぷりの場所に遊びに行きたいな。 今日は牛肉が安かった。 ・青椒肉絲 ・青梗菜のスープ(昨日の残りを冷蔵していたもの) ・ししとうの揚げ浸し(作り置き) ・トマトと大葉のサラダ

【夕食】アボカドサーモン丼、他

台風一過の空は吸い込まれそうなほど青く,窓からは少し冷たい風。爽やかな朝だった。毎日こんなだったらなぁ。 今日はお魚の気分。 ・アボカドサーモン丼 ・青梗菜のナムル ・卵と青梗菜のスープ ・冷奴

【夕食】手作り餃子、じゃがいものそぼろ煮、他

昨日は夏祭りをちらっと覗いて,その後家族で外食。 お祭りの浮かれた雰囲気に元気をもらった。 今夜は気を取り直して自炊。 ・キャベツとニラたっぷりの餃子 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ししとうと椎茸の揚げ浸し ・きんぴら人参

【夕食】ミートボールのトマト煮

ミートボールを自作するのが好きだ。体調や気分によって使うスパイスを変える。今日は合挽き肉と刻んだイタリアンパセリ、ナツメグ、ブラックペッパー、パルメザンチーズを合わせた。 付け合わせはアスパラベーコンとほうれん草のサラダ。

【昼食】ガパオライス

暑い。暑すぎる。 暑さに負ける訳にはいかないこういう時こそ食べたいものをガッツリ食べる。 …ということで目覚めた時から頭にチラついていたガパオライスを昼食にした。 タイ料理って普段はなかなか作らないけれど,夏になると無性に食べたくなるのがこれ。…

中国人直伝の水餃子を作ってみた

さて、私たち日本人が餃子と聞くと一番に頭に思い浮かぶのは「焼き餃子」だろう。しかし、餃子の本場中国での定番は「水餃子」。 夏も終わりに近づき、楽しいバーベキューや連日の冷えたビールで疲れ気味の胃袋に優しい水餃子…。暑いときに熱いものを、なん…

テスト

テスト投稿。