ろきろく

自炊の記録とかひとりごととか

穏やかな日曜日。

いつも通り6時に息子を寝室からリビングに連れて行き、カーテンと窓を開けて1日をスタート。

今朝は少し冷えていたみたい。キリッと冷たい朝の空気は一段と美味しい。

 

私に似て食べるのが大好きな息子は朝ごはんからたくさん食べる。

今日の息子の朝食はほうれん草,玉ねぎ,にんじんが入ったオートミール粥とほんの少しのシナモン入りのバナナヨーグルト。

オートミールを1/3食べたあたりから,ひと匙口に運ぶごとにしきりにテーブルの上のヨーグルトの器を指差していた。早く大好きなヨーグルトが食べたかったんだよね。

可愛い!(親バカ全開)

 離乳食作りは大変だけど何気に楽しかったりする。

調味料を使えない中で,魚や肉の旨み,野菜の甘味や酸味をうまく組み合わせながら味をまとめていく作業は,大人の食事作りにも生かせる。

子に食事を作り始めてから素材そのものの味に今までより気を配るようになって,バナナには酸味があるからこそ,セロリには苦味があるからこそ,それぞれの甘さが引き立つんだと気付けたりした。

 

息子がお昼寝している間には大好きなBill Evansを聴きながらお気に入りのエプロンでクッキーを焼いた。

すり下ろしたレモンの皮を入れたので,一口齧るとバターと共にふわっとレモンが香って今の時期にぴったり!

ローズマリーと組み合わせても爽やかで美味しそう。今度試してみようかな。

 

まだ17時半なのだけど,夕飯は朝のうちに仕込んだし,息子も眠ったし,お風呂掃除や洗濯も終わったので早くもゆったりできている。(Such a productive day!)

窓からはちょっとひんやりする風。

気持ちいいな〜。

幸せだなあ。

引き続きリフレッシュして,明日もまた頑張ろう。